まったり叫ぶ桃の実

桃が1日の終わりに、その日思ったことを綴ります。口調が定まらないのもご愛敬

今日 ちいかわを初めて読んだ人

・きっかけ

事の発端はTwitterのTL。

TRUMPシリーズ(繭期)が好きなフォロワーさんがなんか物凄く盛り上がっていたのが目についたことだった。

見ていくと、今日のちいかわ更新分がとてつもなく上記シリーズの作品とシンパシーを感じさせる内容だったらしいことが判明した。

 

元々筆者は繭期が観たい観たいと言いながら2年ほど経ってしまっているオタク。

自認+癖が合致するフォロワーさん複数名から「絶対好きだから観て」と言われたことがあるので、かなり危険な予感がずっとしている。

(はじ繭2〜3日でいいからアーカイブください……あるいは全シリーズ有料でいいから配信を……)

 

そんな人間が無料で似た雰囲気が漂う作品を読めると聞いちゃあ──読むっきゃないでしょw

というわけで人生初めて漫画ちいかわを読むことになった私の初見感想です。

※現状、島編しか読んでません。

 

 

・はじめに

私がちいかわについて知っていること。

・白い子=ちいかわ、お耳が青い子=ハチワレ、うさぎ、その他キャラクター多数

・CV内田雄馬がいる

・最近謎の単3と煮付けで盛り上がっていた

・わっ、はわ、くしゃっと顔、よく震えてる

カップラーメンのCMに出てた

 

 

・ザッとした感想

とりあえずキャラクターがみんな可愛い。ナガノ先生のイラストは今もなおやっぱ可愛い。

1話ごとのテンポ感も全体的によくてサクサクいけた。

ただ、時々そのコマで起きてることが理解しづらかったのが辛かったかな……。特に戦闘シーンで武器がどういう飛び方して、師匠たちがどう動いてるのか想像しづらくて読み返したコマがそこそこあった。理解力足りなくてごめんな……。

 

連日騒ぎになっていた煮付け・単3がわかってスッキリしたのが一番快感だったかも。

読んだあとに腐女子・男子が大盛り上がりしてたやつの関連ツイいくつか読んだけど、TLで初見したのときに思った「タグ名(名前)ちょっとダサくないか……?」の気持ちは大元? 履修した後でも変わらなかったw

これから相手に隠れて独断専行するカプ? がこの名前で括られるのかもと思うとちょっと嫌w(受け・攻め問わず好きすぎるゆえに、相手に相談無しで黙って事起こしたり暴走するカプが大好き民なので)

※使い方を誤認してたらごめん。

 

 

そして問題のあのシーンよ!!

【永遠のいのち】周りが評判通りめっちゃ良かった!!!!

特に人魚食べた後、自分がどうなるか分かって友達にも食べて! ってするところ一番刺さった。

孤独は不死キャラクターに付きもののテンプレだからね……友達や仲間を見送り続けるのも、残されて寂しいのは嫌だよね……。(と勝手に想像した感情に没入してしんどくなるオタク)

 

個人的に島編で印象深いシーンは【永遠のいのち】と【ラーメン屋

 

・主要キャラ3人への軽い感想

ちいかわちゃんが思ってた以上に巻き込まれ型主人公だった。トラブルに突っ込む側だと思っていたので「ハチワレちゃんとポジション逆なの!?」と予想外の驚きでしたw

ハチワレちゃんは想像よりもズンズン前に進むタイプだったな……でも状況次第では立ち止まることもできる子で、いいキャラしてるなーと。

うさぎさんは、おぶんぐさんのゼリーさんみを感じたw仲良くなれそうな二人。(単位は匹が正しいのか?)

 

あとモモンガくん?の性格とか行動がどうしても好きになれなかったので、好感度上がりそうな話があれば教えて欲しい。

 

 

・結論

私のちいかわ内最推しは島二郎です!!!!

 

人情ある部分も、客入り無さすぎるラーメン屋の店主なのも、とりあえず貝採りに行っちゃうところも、なんだかとても気に入ったw

張り手? 千手観音式? 大変良かった。