まったり叫ぶ桃の実

桃が1日の終わりに、その日思ったことを綴ります。口調が定まらないのもご愛敬

仮面ライダー555完走!!

昨日『仮面ライダー555』本編、今日『劇場版仮面ライダー555パラダイス・ロスト』を見きった。

ほか作品ほどあまり多くはないけと、ここからリプツリーで実況ツイもあるので良かったら。


感想としては面白かったが、絶妙にモヤモヤが拭えず終わった……という感じだ。


たっくんの正体や流星塾生の秘密といった驚き、木場さんや海堂さんはじめオルフェノク勢の迷いと変化、啓ちゃんの恐ろしいほどの心の広さ。

いくつも魅力的な要素があったが、個人的には特に最初から最後まで『すれ違い』がとても面白かった。

すれ違いを上手く使うだけでこんなに面白いのか! と非常に驚いた。

最初のかばんの着替えとベルト取り替え事件から始まり、
・序盤のまりちゃん・啓ちゃんは木場さんたち3人と仲を深めていく一方で配達に行ったことがないたっくんは一緒にどころかそこに住んでることすら知らない。
・たっくんが長田さんの正体を知ってるのに啓ちゃんは知らないからたっくんが羨ましがってるだけだと思う。
・やっと歩み寄れたと思ったら草加くんの策略でまたお互いに誤解してしまうたっくんと木場さん。
・海堂さんが人間を守るという考え方に理解してくれるようになったと思った、逆に木場さんが人間を滅ぼすべきだという考え方になってしまう。

まだ他にもあるけど、こういう情報の錯綜。

キャラそれぞれに与える情報の操作が効きすぎてて素晴らしかった。


特に長田さんの最期と、彼女の結末を知らない啓ちゃんがあまりにも辛すぎる。

このまま啓ちゃんはずっと長田さんにフラれたと思いながら生きていくのかと思うと胸が苦しい。




あとはオルフェノクになった・オルフェノクになれずに死んだ人が砂になるという演出。

最初見たときは「いや電王のイマジンかw」なんて思ったものだ。

しかし終盤のメインキャラ脱落ラッシュになると、この『砂になってしまう』という消え方があまりにも辛すぎる。


長田さんがメールを送ったあと一人で消えていってしまうあの最期。羽が舞う映像が美しく、でも砂と電話しか残っていない跡が辛くて。
可哀想だけど過去に長田さんが人を襲って殺したっていう事実は変わらなくて。

やるせないというか……啓ちゃんと幸せになってほしかった。二人が手を繋いでどこまでも歩いていく姿を見たかった!!!


ラストが近づき、一人浜辺でカイザになって戦う草加さん。

そろそろ退場かな? とは思った。
正直草加さんは最後までちゃんと理解できなくて好きになりきれなかったので、退場した後は木場さんがカイザに変身しないかな〜とか期待しちゃってた。

それでもいざ岩に隠れてしまって探しに来たまりちゃんにも見つけてもらえず、そのまま一人寂しく砂になるだけでなく、砂と混ざって海の水にもさらわれる最期はあまりにも悲しすぎた。



上手いな〜と思う部分も多かったが、けっきょく

なぜオルフェノクが生まれたのか
オルフェノクの王あんなアッサリで良かったのか
これから生まれるオルフェノクたちはどうするのか

などなど、いくつか気になる点が残されたままのせいもあって微妙にモヤモヤした気持ちを抱えたまま消化しきれなかったのが残念だ。
※ただし1周しかしてないので記憶から消えてる、忘れてる可能性もある。

このモヤモヤが多少は解消されるかと思って期待した劇場版はタイトル通りifのパラレルワールドで、けっきょくこの気持ちをスッキリさせるには小説を読むしかないのかもしれない。



本編とは全く別物と割り切って見ると劇場版も面白かった。

解放軍がビジュアルもやろうとしてることもターミネーターの人類抵抗軍で少し笑ってしまったが。(笑)

映画でなら幸せになってくれるかな〜! と大いに期待しながら見たのに、草加さんはアッサリ消えちゃって、けっきょく本編同じく木場さんも長田さんも死に、海堂さんに至っては死に方辛すぎて頭抱えたわ。

まぁでも久しぶりに3人で仲良くしてる木場さん・長田さん・海堂さんコンビも見れて、さらに念願だった啓ちゃんのカイザ変身も最高だった。映画で一番喜んだ!!かっこよかった!!!

まりちゃんとたっくんのダンスシーン綺麗だったな……。



全50話の本編。

優しさは8割木場さんと啓ちゃんが担ってて中〜後半はいてくれることに何度感謝したことか。

たっくんは最初から最後までほぼ常に誰かのために一人で秘密を背負い続け、戦っていた。

誰よりも夢が揺らがなかったのに、絶望から迷い、最後はファイズと一緒に人間を守ってくれた木場さん。


だれもかれも素敵なキャラクターたちばかりだった。

面白かったーー!!!!




しかし草加さんと前社長は1周じゃ彼らのやりたかったこととそう至った理由・考え方とかが理解しきれなくて、そんなに好きになれなかったので少し悔しい。


あと、ジュウオウジャーのバドさんと草加さんが同じキャストさんだっていうのが未だに信じられない。歳を重ねて大人の魅力を装備した方が個人的にはかなり好み!(笑)





(最後に)
木場さんというキャラがとても魅力的で、お顔もけっこう好きだったので演じている泉政行さんを調べたら、既にお亡くなりになってることを知りました。知ったのはつい最近だけど、すごく悲しかったです……。

ご冥福をお祈りします。