まったり叫ぶ桃の実

桃が1日の終わりに、その日思ったことを綴ります。口調が定まらないのもご愛敬

ゲンムズ終幕!アウトサイダーズ開幕!!

ガールズリミックスの3話更新、仮面ライダーゲンムズの新情報と仮面ライダーエグゼイドが好きな私にとって供給が同日に押し寄せる幸せDAYだった。

しかもゲンムズから始まる新シリーズに仮面ライダーセイバー内最推しの緋道蓮/剣斬が出るというじゃないか。

さらに剣斬VSデザストの再戦、滅パパまでカムバックするらしい。

ご褒美ばっかりで困っちゃうね!!!!

 

ただし今回出番があるアウトサイダーライダーはほぼ全員が本編あるいはVシネで退場している。

 

つまり? 解釈違いのおそれがある。

解釈違いに苦しむオタクなので本来なら楽しみ半分恐怖半分だったと思う。

しかし今の私は全くそれが恐ろしくない。

なぜなら仮面ライダーゲンムズの時点で解釈違いというか納得いかない感情を抱えているからだ。

 

私は仮面ライダーエグゼイドに出てくる全員が大好きだ。特に檀黎斗神という存在には最推しパラドと同じぐらい深い愛を抱いている。

だからこそ、正宗パパと黎斗のプレジテンツの結末に納得がいっていない。

私もVシネ3作目を見るまではパパが「心の底では黎斗のことが心配だったり息子として愛おしく思う気持ちがあるんだろうな」と想像しながら見ていた。黎斗も本編には特に父親として正宗を想う心があるように思える余白も多く、檀親子のあるかもしれない家族愛にほっこりするできた。

 

しかしそんな私の抱いていたささやかな可能性はVシネ3作目ゲンレザで潰えた。

他でもない檀正宗の言葉で。

さらに決定打を与えたマイティノベルXの檀正宗。

けど、それはそれで理解できたので「それなら仕方ない」と納得できた。むしろここまでハッキリ決裂してくれたのでいっそ清々しく、さらに黎斗・正宗パパ・櫻子さんの親子家を好きになった。

 

なのにプレジテンツの結末にそれを大きく覆される。

オチとしては面白かった。仲直りも空に二人の笑顔写真もスマブレの持ち歩く正宗写真も。

しかし、それとこれとは別問題。

 

天津さんの言う『愛』の話には確かにと思うところもあった。天津さんの言葉によって正宗パパと黎斗がお互いの会社・ゲームへの愛を理解し合ったのも、まぁまぁ分からんでもない。

だからと言ってその程度で埋まる確執だったのか?? あのお互いの存在を認めない! とでも言うようなぶつかり合いはなんだったの? 本編はもちろん特に熱く感情をぶつけ合ったパラポピとゲンレザのあれはなに?? 

私がこれまで檀親子に対して好きだと思ってきた部分の多くがないがしろにされて、お祭りスピンオフのネタに使われたようで腹立たしさもあった。

 

それでも脚本が本編も手掛けてくださった悠也先生だからなんとか受け入れようとした。正宗パパに関してはVシネから時を経て、きっとその間に過去の態度を反省したのだろうと。そしてやっと向けてもらえた父親としての愛に黎斗も喜んだのだろうと。

 

しかし無理だった。

ノベルであれだけ黎斗を含め櫻子さん以外は会社を大きくするための駒でしかないと思ってたような人が考え直すか? 人の価値を自社を育てるために役立つかどうかでしか判断しない人が改心するか? 

『するかもしれないけど正直しないで欲しい』

いろいろ何度も考えた末、私の気持ちの終着点はここに行き着いた。

 

なのでゲンムズはif世界線

マイティノベルXが終わった後の、正史ではないもしもの世界という結論になった。

 

この結論に至ってからはスマートブレインのパパの写真を取り出す神もネタとして消費できるようになり、ゲンムズは平和だな〜という感情で見れるようになった。まぁモヤつきはするけど……苦笑。

 

今回のアウトサイダーズでの懸念点もこの気持ちを頭において見るとたぶん大体の解釈違いは許容できる。

それに、これはガールズリミックスにも言えることだが、本編もVシネもとっくに終わっているのにご本人演じる過去作品キャラクターにまた会えるだけで感謝しかないのだ。(ただしデザストがうっちーじゃなかったり滅パパが砂川さんの声じゃない、みたいな映画・ショーあるあるの声優さん代役だったら泣き喚くからそこだけはほんとお願いします。オリキャスじゃないなら出さないで)

 

デザストの最期も滅の最期も美しかった。デザストはいまでも見るたびに毎回号泣する。

それだけ美しかったからこそ、もしどんな解釈違い復活があっても「アウトサイダーズはif世界線」で乗り切れると思っている。

 

ていうか正直アウトサイダーズの復活への不安よりも円盤発売するのに映像特典に新規撮り下ろしが一つもない方が不安なんだけども(笑)

せめて岩永さんと那智さんのオーコメかビジュコメつけてくれませんかね?? スタッフさんからのインタビュー形式じゃなくて本編映像見ながらダベるやつ!!(インタビュアー? 進行? の人いらないよ……コメンタリーには感謝してるけど、私はインタビューじゃなくて本編を見ながら裏話とか神について話す岩永さんが見たいんだが……とめっちゃ思ってしまったので)

 

 

 

とにかく配信開始楽しみーーー!!!!!!生きるーーー!!!!!!

デザストは蓮の名前を呼ぶかな?

第2弾でイザクも復活して檀黎斗神VSイザク神とか超見たい!!

大好きなセイバーとエグゼイドのキャラが交わる世界ありがとー! しかも最推し! ありがとーー!!!!